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アドセンス(広告)の効果的な掲載位置は?

昨今のホームページではコンテンツ内に広告が載せられている

サイトが多く見られますが、どの場所に広告を掲載するのが

もっとも多くの効果を上げる事ができるのでしょうか?

このコラムでは、人の心理から読み取る効果的な

広告の掲載位置について述べていきたいと思います。


効果的な広告の掲載位置

クリック型広告として広く知られているGoogleアドセンス

やアフィリエイト広告を貼り付ける場合、1番考えなければ

いけない事は「広告クリック後の成約率」です。

アドセンスもアフィリエイト広告も

広告をクリックした後で商品購入等の効果がなければ、

広告主の利益になりません。そのような効果のないサイトは

アドセンスではクリック単価の激減、アフィリエイトでは収益 0円

という事になります。この事を前提に効果的な広告

掲載位置を考えてみましょう。下図をみて下さい。



広告の掲載位置として、5つの場所を上げてみました。

早速、効果について考えていきたいと思います。

@A、B、Cの位置の広告

タイトル下・コンテンツサイドの広告です。

訪問者が見やすい位置に広告を配置すると

クリックされる可能性が高くなり、成約率も高くなります。

ただし、広告が多すぎると訪問者に敬遠されてしまう為、

広告はA・B・Cの内の1ヵ所にしましょう。
(A・Bの効果が高いです。)

ADの位置の場合

コンテンツ内の広告です。

訪問者は「効果的な広告掲載位置」についての

コンテンツを見にきているのに、途中で広告を挟まれたら

迷惑なだけです。広告は読まれませんし、クリックされた

としても成約には繋がりません。

※テレビの番組の途中で広告を入れられた場合、

どう思うか?を考えてみるとよくわかると思います。

BEの位置の場合

コンテンツを読んで訪問者が満足を得た後なので、

Eの位置の広告は成約に繋がりやすくなります。

注意:訪問者が満足するようなコンテンツである事が

必要です。内容が不十分だと、別のサイトに

移動してしまい、広告を読まれません。

総評(まとめ)

広告は目立つ位置に掲載した方が良いですが、

目立つ場所への広告は1ヵ所にしましょう。

目立つ場所に2ヵ所以上広告を設置すると

クリック率、成約率共に低くなります。

成約率が低くなれば、アドセンスでは広告単価が激減し、

アフィリエイトでは収益を得る事ができなくなってしまいます。

なので、アドセンス(アフィリエイト広告)は、タイトル直下の

目立つ場所に1ヵ所、記事下の位置に1ヵ所掲載する


のがもっとも効果が高くなります。

ぜひ、お持ちのブログやサイトで実践してみて下さいね。
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